YOKOHAMA
HOME プレスリリース お問い合わせ サイトマップ
タイヤ ホイール ショップ検索 イベント_ギャラリー チェックでスマイル
タイヤ ECOタイヤDNA YOKOHAMA
HOME > タイヤ:商品情報 > DNA map ES340
タイヤ
DNA map ES340 ディーエヌエー マップ イーエス サンヨンマル ずっと長く、もっと遠くへ
保有偏平率
60 / 65 / 70
サイズリスト
試乗レポート
AUTOBYTEL-JAPAN掲載記事(06年3月)
試乗レポート
AUTOBYTEL-JAPAN掲載記事(06年2月)
DNA map ES340
ディーエヌエー マップ イーエス サンヨンマル
パターンナンバー : ES340
スチールベルトラジアル
チューブレス
乗用車用タイヤ
このようなお客様に
片減り抑制やタイヤ寿命の向上をお求めのお客様に。
ミニバン・ワンボックスに静かで快適な乗心地をお求めのお客様に。
実用燃費の向上をはかりたいお客様に。
DNA map ES340は、非対称パターンを採用しておりますので、装着の際はサイドウォールに打刻された「OUT SIDE」、「IN SIDE」の表示に従い正しく装着してください。なお、方向性パターンではありませんので、装着の際、左右で溝の向きが異なりますが性能上の問題はございません。
目的から探す
ブランドから探す
サイズから探す
クルマから探す
スタッドレスタイヤ
PROFORCE トラック&バス用タイヤ情報
タイヤをお選びいただく際に必ずお読みください。
特徴
発表以来つねに進化を続けてきたECOタイヤDNAに、また新たなタイヤが加わりました。
「map」は、ミニバン・ワゴンのための性能はもちろん
より上位のDNAコンセプトから環境性能、安全性能を追求したタイヤです。
従来からハイレベルを実証してきた静粛性能をキープしながら、
同時に、耐磨耗性能・省燃費性・WET性能の向上を実現しています。
静粛性能
省燃費設計
確実なウェットグリップ
片減り抑制
ロングライフ
PAGE TOP
テクノロジー
コンパウンド
ナノテクノロジーが革新していくDNAコンパウンド。
タイヤの素材であるゴムを極小の世界から研究・開発することで、コンパウンドの性能を高めていくナノパワーゴム。
「map」専用ナノパワーゴムもまた、いちはやくナノテクノロジーに着目したヨコハマ独自の耐摩耗性・省燃費性を発揮するコンパウンドです。
「map」専用ナノパワーゴム
(顕微鏡写真:見やすいよう色処理をしています)
耐摩耗性・省燃費性をレベルアップした「map」専用ナノパワーゴム
「map」専用ナノパワーゴムは、従来の「合体ゴムIITM」に「高活性カーボン」「フレキシブルポリマー」を新配合。
磨耗と燃費を悪化させるポリマー分子の発熱を抑えながら、独自の技術でゴムのしなやかさを引き出します。
[合体ゴムIITM] ころがり抵抗・耐磨耗性能とグリップ性能を両立。
[高活性カーボン] ポリマー分子の発熱を抑え、耐摩耗性、省燃費性を向上。
[フレキシブルポリマー] よりしなやかさを発揮し、WETグリップを向上。
濡れた低温の路面でも硬くなりにくく、しっかり密着してWET性能を発揮。
「map」専用ナノパワーゴムは、路面の細かい凹凸に密着するしなやかさと磨耗に対する粘り強さを備えたコンパウンド。
また低温でも硬くなりにくいということも大きな特長です。
だから濡れた低温の路面でも、しなやかさを活かして微細な突起へ密着。
発熱を抑えて耐磨耗性をキープしながら、高いWET性能を発揮します。
[当社従来品のゴム]
 
濡れた低温の路面では硬くなり、細部では路面へ密着できない部分が発生する。
タイヤ
路面
[マップ専用ナノパワーゴム]
<イメージ図>
濡れた低温の路面でもしなやかさを保ち、路面の細部にまでしっかりと密着。
PAGE TOP
トレッドパターン
さまざまな性能を統合した、独自のサイレント・パターンを継承。
静粛性、そして偏摩耗の抑制という課題にひとつの完成形を示した、ヨコハマならではの非対称パターンを継承。
ドライバーが求めるさまざまな性能を高いレベルで統合したそのパターンは、常に先進をめざしてきた独自のテクノロジーが生み出したものです。
■ノイズを抑える、5ピッチバリエーション。
<イメージ図>
大きさが異なる5種類のブロックを採用。ブロックが接地する時の衝撃音を分散することで、パターンノイズを低減します。
イメージ図
ラウンドブロック
各ブロックごとに、両端の角をななめにカットしています。摩耗時に大きくなりがちなパターンノイズを抑制。
低ノイズサイドグルーブ
路面に施された低ノイズグルーブは、タイヤの回転時に車のボディとの共振を避けることでロードノイズを低減します。
サイレントカーフ
ショルダーブロック内に採用した細幅グルーブ。車体の下に響くパターンノイズを抑え、静粛性を高めます。
ワイドストレートグルーブ
濡れた路面における確かな制動性能を追及。4本のワイドストレートグルーブを施すことで、ハイレベルの排水性を実現しています。
偏摩耗抑制グルーブ
外側の大きなブロックに採用した細幅グルーブ。コーナリング時の横力を分散することで偏摩耗を抑えます。
リブサイドステッチ
ブロック剛性のバランスをコントロールするリブサイドステッチを採用。偏摩耗を抑制します。
PAGE TOP
コンストラクション
高い静粛性を実現する「振動吸収構造」を採用。
静粛性をはじめ、タイヤに求められる耐摩耗性、省燃費性といった基本性能を高いバランスで引き出した「振動吸収構造」を採用。タイヤサイズにより異なった構造で、それぞれの車にあわせた乗り心地を実現しています。
@「高剛性ビードフィラー」
タイヤ全体のケーシング剛性を高めるビードフィラー。走行時のしっかり感と快適な乗り心地をもたらします。
Aベルトカバー
微細な振動を抑制し、ロードノイズを低減。同時に接地形状を向上させます。
Bマルチラジアスプロファイル
耐摩耗性、操縦安定性に配慮したプロファイル。4つのアーチ型を組み合わせたワイドなトレッドで設置性を向上しています。
C低燃費二層トレッド
発熱性の少ないゴムをアンダートレッド部に採用。走行時の発熱を抑え、燃費を向上させます。
ロードノイズの原因となる路面の凹凸からの微細な振動を抑制。
路面の凹凸からの振動は、ロードノイズを生む原因。その振動を抑制する「振動吸収構造」を採用し、従来よりさらにロードノイズを低減しました。
ロードノイズの中までも特に耳障りな200〜300Hzの中周波を低減
タイヤ構造のチューニングにより、高荷重時の接地状態が向上。
高荷重時(コーナリングの状態の)のタイヤの接地圧分布をより均一化させることで、偏摩耗を抑制します。
従来品(ES330)
map(ES340)
PAGE TOP
データ
■摩耗寿命を10%向上
摩耗寿命 従来品(DNA map-RV):100/DNA map ES340:110(指数)
<試験方法>コース:高速道路24%、一般道路17%、山間路59%。8000km走行後の摩耗量から、指定摩耗寿命を算出。
<試験条件>タイヤサイズ/215/60R16 95H、リムサイズ/16×6 1/2JJ、空気圧/230kPa、車両/トヨタ エスティマ、乗車人数/2名、指定摩耗寿命/DNA map-RV 48,605Km/DNA map ES340 53,526Km
※指定摩耗寿命は社内テスト結果であり、実際の走行では、条件により異なります。
■WET制動距離を3.7m短縮。
WET制動 従来品(DNA map-RV):53.3m/DNA map ES340:49.6m
<試験方法>第5輪装着によるブレーキ試験。制動距離を各々5回計測し、最大、最小を除いた3回の平均値を算出。
<試験条件>横浜ゴムテストコース、路面/アスファルト、制動速度/100km/h、水深/1mm、タイヤサイズ/215/60R16 95H、リムサイズ/16×6 1/2JJ、空気圧/230kPa、車両/トヨタ エスティマ、乗車人数/2名
■WETグリップを7%向上。
WET円旋回(WETグリップ) 従来品(DNA map-RV):3.53m/s2(100)/DNA map ES340:3.78m/s2(107)
<試験方法>テストコース内ウェット円旋回路(30R)を旋回。ラップタイムを5回計測し、最大、最小を除いた3回の平均値により横向き加速度を算出し指数にて比較。
<試験条件>横浜ゴムテスト内スキッドパッド、旋回半径/30m、路面/アスファルト、水深/1mm、タイヤサイズ/215/60R16 95H、リムサイズ/16×6 1/2JJ、空気圧/230kPa、車両/トヨタ エスティマ、乗車人数/2名
■ころがり抵抗を6%低減。
ころがり抵抗値 従来品(DNA map-RV):95.0/DNA map ES340:89.6
<試験方法>室内当社ドラム転動抵抗試験機による、転がり抵抗係数(RRC)を測定。
<試験条件>タイヤサイズ/215/60R16 95H、リムサイズ/16×6 1/2JJ、空気圧/230kPa、負荷荷重/5kN
■ロードノイズの騒音エネルギーを13%低減。
ロードノイズ 従来品(DNA map-RV)67.1dB(A)/DNA map ES340:66.5dB(A)
<試験方法>テストコース内ロードノイズ路走行時の車内音を測定。
<試験条件>横浜ゴムテストコース ロードノイズ路、路面/アスファルト、マイク位置/運転席窓側、速度/60km/h、タイヤサイズ/215/60R16 95H、リムサイズ/16×6 1/2JJ、空気圧/230kPa、車両/トヨタ エスティマ、乗車人数/2名
※テスト結果に関する詳細なデータはタイヤ公正取引協議会に届けてあります
タイヤをお選びいただく際に必ずお読みください。