YOKOHAMA
HOME プレスリリース お問い合わせ サイトマップ
タイヤ ホイール ショップ検索 イベント_ギャラリー チェックでスマイル
タイヤ ECOタイヤDNA YOKOHAMA
HOME > タイヤ:商品情報 > DNA dB ES501
タイヤ
DNA dB ES501 ディーエヌエー デシベル イーエスゴーマルイチ Silent.あなたにサイレントムービーを
保有偏平率
55 / 60 / 65 / 70
DNA dB ES501
ディーエヌエー デシベル イーエス ゴーマルイチ
パターンナンバー : ES501
スチールベルトラジアル
チューブレス
乗用車用タイヤ
※各アイコンをクリックすると説明が表示されます。
このようなお客様に
ワンランク上の優れた静粛性、快適な乗心地、信頼のウェット性を高いレベルでお求めのお客様に。
実用燃費の向上をはかりたいお客様に。
DNA dB ES501およびDNA dB ES500は、方向性パターンを採用しておりますので、装着の際はサイドウォールに打刻されたローテーションマークをタイヤの回転方向に合わせ、全てが同一方向になるように装着してください。
クルマから探す
ブランドから探す
サイズから探す
スタッドレスタイヤ
PROFORCE トラック&バス用タイヤ情報
タイヤをお選びいただく際に必ずお読みください。
特徴
静粛性という快適性能と、省燃費という環境性能をさらに進化させたサイレントタイヤ。
「合体ゴムⅡ」の採用と定評のサイレント設計技術により生まれた
「DNA dB ES501」
ワンランク上のサイレント品質がここにある。
ハイレベルな静粛性
省燃費性能
確実なウェットグリップ
PAGE TOP
テクノロジー
低ノイズサイドグルーブ
タイヤの回転時に発生するサイドウォールの振動は、車のボディと共振してノイズを大きくする原因になります。ここにサイドグルーブを施して音の共振を避けることで、ロードノイズを低減します。
バリアブルコンビネーションサイプ
バリアブルコンビネーションサイプを施すことで、タイヤ全周で144個ものブロック数を実現しました。タイヤが1回転するときに接地するブロックをできるだけ細かくすることで、それぞれのブロックが接地する時の衝撃音を低減しています。
ノイズを抑える、5ピッチバリエーション
大きさが異なる5種類のピッチ(ブロック)を配列し、さらに左右で位置をずらしています。配列と位置は、音の音圧レベルを推定するシミュレーションで最適化。これにより走行時のノイズ周波数を分散し、耳障りな音域のパターンノイズを抑えています。
ラウンドサイプ
ゆるやかなアール(円弧)をつけたラウンドサイプをタイヤの全周に施すことでエッジの効きを強化しました。ハイレベルの静粛性をそこなうことなく、WET路面での走行時もしっかりとしたハンドリングを導きます。
ワイドストレートグルーブ
より高い静粛性をもたらすトレッドパターンを追求しながら4本のストレートグルーブにも見直しを加え、溝面積比率を増加しました。排水性の向上により、濡れた路面での高速走行時も安定した操縦性能を発揮します。
新プロファイルによってトータル性能を向上
開発時のシミュレーションCG 溝面積比率を増加しながら、新開発のプロファイルによって接地面積は従来品と同等をキープ。さらに接地圧分布をより均一化することで耐摩耗性も向上しました。また独特のサイドプロファイルでタイヤの固有振動数をコントロールし、ロードノイズも低減します。
設置分布図:dB(従来品)/dB ES501 精密なシミュレーションと実地テストを重ね、新しいデシベルパターンの性能にふさわしいプロファイルを開発。静粛性とともに高速安定性を兼ね備えたタイヤを追求しました。
安全・環境性能をレベルアップさせる「合体ゴムII(TM)」
コンパウンドには、日・米・独・仏の各国で特許を取得した「合体ゴムIITM」を採用。 カーボンとシリカの結合力をさらに高めることで、WET路面でのすぐれたグリップ力、省燃費性、耐摩耗性を発揮します。
走行シーンに合わせてモードが変化。 シリカが走行時のタイヤの発熱をコントロール。さらに低温のWET路面でも硬くなりにくく、グリップ力の低下を防ぎます。
先進技術を結集したdBの進化は、新たな快適性の基準を生み出した。
PAGE TOP
データ
ロードノイズを従来品より1.0dB(A)低減
<試験方法・条件>テストコース内 ロードノイズ路走行時の車内音を測定テスト場所/横浜ゴムテストコース 特殊路、路面/アスファルト、マイク位置/運転席右窓位置、速度/60km/h、タイヤサイズ/205/65R15 94H、リムサイズ/15×61/2JJ、空気圧/190kPa、車両/トヨタ クラウン、乗車条件/2名
ロングライフ性能も追求し、耐摩耗性は従来品よりさらに3%向上。
<試験方法・条件>高速道24%、一般道路17%、山間路59%、8,000km走行後の摩耗量から、推定寿命を算出 タイヤ
サイズ/205/65R15 94H、リムサイズ/15×61/2JJ、空気圧/190kPa、車両/トヨタ クラウン、乗車条件/2名
従来品からハイレベルだった「ころがり抵抗」をさらに5%低減。
<試験方法・条件>当社室内ドラム転動抵抗試験機による、ころがり抵抗係数値(RRC)タイヤサイズ/205/65R15 94H、
リムサイズ/15×61/2JJ、空気圧/190kPa、負荷荷重/4.6kN
※テスト結果に関する詳細なデータはタイヤ公正取引協議会に届けてあります
タイヤをお選びいただく際に必ずお読みください。
省燃費 合体ゴム ワイドストレートグルーブ サイレントカーフ 低ノイズサイドグルーブ 低燃費二重トレッド