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タイヤをお選びいただく際に、必ずお読みください。
1. タイヤ、チューブ等の選定について
  1. 自動車製作者が指定した標準タイヤサイズ、又はオプションタイヤサイズの使用を基本とし、その他のサイズのタイヤを選定される時は販売店にご相談ください。なお、あくまで正規の用途、目的に合ったタイヤを選定いただくようお願いします。
すなわち安全のためには誤った用途、目的のためにお使いにならないようお願い致します。また、2007年1月1日以降に生産された車輌に対しては、標準装着タイヤの外径より大きいタイヤの装着は車検適応外の可能性がありますので、適正サイズのタイヤ選定をお願い致します。
  2. 全車輪とも、同一のサイズ、種類、構造、タイプ※のタイヤを使用してください。なお、自動車製作者が軸別にサイズの異なるタイヤを指定した場合は、その指示に従ってください。※タイプとは夏用タイヤ、冬用タイヤ等をいう。
警告 3. サイズ、種類、構造、タイプの異なるタイヤを同一車軸に使用すると、タイヤ性能が異なるため、事故に繋がるおそれがあるので混用しないでください(応急用タイヤは除きます)。
  4. 非対称・方向性パターンを採用しているタイヤは、装着の際はサイドウォール部に打刻された『SIDE FACING OUTWARDS』を外側にしてローテーションマーク(←)をタイヤの回転方向に合わせ、すべてが同一方向になるように装着してください。
  5. 方向性パターンを採用しているタイヤは、装着の際はサイドウォール部に打刻されたローテーションマーク(←)をタイヤの回転方向に合わせ、すべてが同一方向になるように装着してください。
  6. 非対称パターンを採用しているタイヤは、装着の際はサイドウォールに打刻されたアウト側、イン側の表示に従い正しく装着してください。
警告 7. リ・グループ、穴あけ等の加工をしたタイヤは、損傷したり、事故になるおそれがあるので、使用しないでください。ただし、「REGROOVABLE」表示のあるタイヤで、規定された方法で加工されたものは除く。
  8. チューブ、フラップは、タイヤサイズと同一サイズ表示のあるもので、バルブは車両およびホイールに適合するものを使用してください。
  9. 新品のチューブタイプのタイヤには、新品のチューブ、フラップを使用してください。
  10. ホイールの選定は販売店に相談し、タイヤサイズに適合したサイズのホイールを使用してください。
2. 日常点検について
警告 1. タイヤの空気圧は、走行前の冷えている時にエアゲージにより定期的(最低1回/月)に点検し、自動車製作者の指定空気圧に調整してください。
    ●自動車製作者の指定空気圧は車両の取扱い説明書、ドア付近等に表示されています。不明の場合は、タイヤ販売店にご相談ください。
    ●特に偏平タイヤの空気圧不足は見た目にわかりづらい為、必ずエアゲージによる点検をしてください。
    ●純正装着タイヤと異なるサイズのタイヤを装着する際は、適正なタイヤ空気圧について販売店にご相談ください。
  2. タイヤに亀裂または釘、金属片、ガラス等が刺さっていたり、溝に石その他異物を噛み込んでいないかを確認してください。異物を発見した時は、タイヤ販売店にご相談のうえ、取り除いてください。
危険 3. コードに達している外傷・ゴム割れのあるタイヤは使用しないでください。タイヤ故障発生に繋がるおそれがあります。修理が可能か否かについては、タイヤ販売店にご相談ください。
警告 4. タイヤの溝深さの使用限度は、残り溝1.6mmです。それ以前に、新品タイヤと交換してください。
  5.  高速道路を走行する場合は、タイヤの残り溝深さは次表以上であることを確認してください。
   
タイヤの種類 溝深さ
トラック及びバス用タイヤ 3.2mm
小型トラック用タイヤ 2.4mm
  6. ホイールナットの緩み、脱落や、ホイールボルトの折損、変形等の異常が無いことを確認してください。
7. タイヤは自動車の安全にとって重要な役割を担っています。 一方、タイヤは様々な材料からできたゴム製品であり、ゴムの特性が経時変化するのに伴い、タイヤの特性も変化します。その特性の変化はそれぞれ環境条件・保険条件及び使用方法(荷重、速度、空気圧)などに左右されますので、点検が必要です。従って、お客様による日常点検に加え、使用開始後5年以上経過したタイヤについては、継続使用適しているかどうか、 すみやかにタイヤ販売店等での点検を受けられることをお奨め致します。また同時にスペアタイヤについても点検を受けられることをお奨め致します。また外観上使用可能のように見えたとしても(溝深さが法律に規定されている値まですり減っていない場合も)製造後10年(注)経過したタイヤ(含むスペアタイヤ)は新しいタイヤに交換されることをお奨め致します。なお、自動車製作者がその車の特性からタイヤの点検や交換時期をオーナーズマニュアル等に記載している場合もありますので、その記載内容についてもご確認ください。
《注:ここに記載した10年という年数は、あくまで目安であって、そのタイヤの実際の使用期限(すなわち、継続使用に適していないこと、または安全上の問題があるかもしれないことを示す時期)を示すものではありません。 従って、環境条件・保管条件及び使用方法によって、この年数を経過したタイヤであっても、継続使用に適している場合もあれば、この年数を経過していないタイヤであっても継続使用に適していない場合もあります。10年を経過していないタイヤであっても、上記の環境条件等によっては交換する場合があることにご注意ください。 また、この10年という年数及びタイヤ販売店等による点検のお奨め時期である使用開始後5年という年数は、いずれも各タイヤメーカー・販売会社・販売店による品質保証期間・期限を示すものでもありません》
警告 8. タイヤ損傷に繋がるおそれがあるので、車両に指定された積載量、定員を超えて使用しないでください。
  9. 複輪タイヤの場合は、外径差が次表の許容範囲内であることを確認してください。
タイヤ幅の呼び 外径差(mm)
ラジアルタイヤ バイアスタイヤ
9.00(相当サイズ)以下 8以内 12以内
8.25(相当サイズ)以下 6以内 8以内
  (注)9.00(相当サイズ)以上とはメトリック表示では255以上、
     8.25(相当サイズ)以下とはメトリック表示では245以下とする。
  10. スペアタイヤの空気圧は、定期的(最低1回/年)に点検し、自動車メーカーが指定した最も高い値に調整してください。
11. タイヤの位置交換は、車両の使用条件に合わせて、スペアタイヤも含め適正な方法で定期的に行ってください。(但し、Tタイプ応急用タイヤは除く。)
12. タイヤサイド部に回転方向または取付け方法等の指定があるタイヤは、その指定通りに正しく装着してください。
13. 安全走行を確保するためタイヤ点検に合わせて、リムバルブも劣化、亀裂が無いことを点検してください。リムバルブに劣化、亀裂がある場合は販売店にご相談ください。また、バルブキャップがついてるかどうかも確認してください。
14. ホイールに、亀裂、変形等の損傷や著しい腐食がないことを確認してください。
15. 瞬間パンク修理剤又はタイヤつやだし剤等で、タイヤに劣化等有害な影響を及ばすものは使用しないでください。
16. 応急用タイヤ、パンク応急修理用具で修理したタイヤ及びランフラットタイヤのパンク時の使用に関しては、自動車製作者の指定に従ってください。
3. 運転者の遵守事項について
警告 1. タイヤを傷つけるおそれがあるので、道路の縁石等にタイヤの側面を接触させたり、道路上の突起物乗り上げは避けてください。
警告 2. 急発進、急加速、急旋回および急停止は危険ですので、避けてください。特に湿潤路、積雪路および凍結路は滑りやすく、事故になる恐れがあるため、急カーブでは減速するなど、道路状況に応じた適切な運転をしてください。
  3. 走行中は、常に走行速度に応じた車間距離を確保してください。特に湿潤路、積雪路および凍結路走行時は十分な車間距離を確保してください。
警告 4. 走行中に車両が不安定になったり異常な音および振動を感じた時は、すみやかに安全な場所に停車して、車両およびタイヤを点検してください。外観上、異常がなくても、早期にタイヤ販売店へ点検を依頼してください。
  5. タイヤのタイプやサイズを変更した場合は、タイヤの運動特性が変化するので、慣れるまでは走行速度等に注意して運転してください。
  6. 冬用タイヤは積雪路及び凍結路面性能を重視しています。乾燥路および湿潤路で使用する場合は、走行速度に注意し、急制動、急旋回等を避け、安全運転に心がけてください。
4. タイヤチェーンについて
  1. タイヤチェーンは、タイヤサイズに適合するサイズのものを駆動輪又は自動車製作者が指定する位置のタイヤに装着してください。
  2. タイヤにチェーンを装着して積雪または、凍結していない道路を走行するとタイヤ、タイヤチェーンおよび車両を損傷したり、スリップするおそれがあるので、避けてください。
  3. タイヤチェーンを装着した場合は、次表の速度で走行してください。
道路 走行速度(km/h)
金属製 非金属製
積雪路および凍結路 30以下 50以下
5. リム組み時の注意事項について
警告 1. エアコンプレッサーの調節弁は、タイヤ破裂の危険があるので、タイヤの使用空気圧に応じ、次表により正しく調整してください。
● エアコンプレッサー調整弁の最高調整空気圧

タイヤの使用空気圧区分〈kPa(kgf/ cm2)〉 調節弁の最高調整空気圧〈kPa(kgf/ cm2)〉
400(4.0)まで 500(5.0)
400(4.0)超〜600(6.0)まで 700(7.0)
600(6.0)超〜1,000(10.0)未満 1,000(10.0)
危険 2. 破裂の危険を避けるため、タイヤを安全囲いの中に入れる等、安全措置を講じたうえ、空気を充てんしてください。
警告 3. 自動車用タイヤの組み立て時のビードシーティング圧は、300kPa(3.0kgf/ cm2)とし、これを超える圧は注入しないでください。ビードシーティングとは、タイヤ組み立て時に、タイヤの両側のビードがリムのビードシート部に周上均等にのった状態(ハンプ付リムは、ビードがハンプを越えた状態)をいいます。Tタイプ・折りたたみ式応急用タイヤ、限定ランフラットタイヤ、その他タイヤメーカーの指定がある場合は、それに従ってください。
  4. ビードシーティング圧以内の空気圧を注入し、タイヤ両側のビードがリムのシート部に周上均等にのっていることを確認した後、使用空気圧を充てんしてください。
警告 5. 空気圧を充てん後、バルブキャップを取り付ける前に、バルブコアからの空気漏れ、リム部やバルブまわりからの空気漏れがないことを確認して下さい。
6. タイヤの保管について
  1. タイヤ、チューブは、直射日光、雨および水、油類、ストーブ等の熱源および電気火花の出る装置を避けて保管してください。
7. 一般常識
  1. タイヤの呼び:
「タイヤの幅、偏平率、構造、リム径、ロードインデックス、速度記号(含む、数字又は記号の意味)」
  2. 製造年週:
1999年以降の製造番号では、下3桁(例159)の数字で製造年週を示しています。最初の数字15は週(15週目)を、最後の数字9は年(1999年)を示します。2000年以降の製造番号では、下4桁(1208)の数字で製造年週を示しています。最初の数字12は週(12週目)を、最後の数字08は年(2008年)を示しています。
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