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長期使用のタイヤについて

スペアタイヤ等、リム組みでの保管でも5年経ったら点検を!

タイヤはクルマの安全にとって重要な役割を担っています。
一方、タイヤはさまざまな材料からできたゴム製品であり、ゴムの特性が経時変化するのに伴い、タイヤの特性も変化します。その特性の変化はそれぞれ環境変化・保管状況及び使用方法(荷重、速度、空気圧)などに左右されますので、点検が必要です。
従って、お客様による日常点検に加え、使用開始後5年以上経過したタイヤについては、継続使用に適しているかどうか、すみやかにタイヤ販売店等での点検を受けられることをお勧めいたします。

タイヤの溝が残っていても10年経ったタイヤは交換を!

また、外観上使用可能のように見えたとしても(溝深さが法律に規定されている値まで擦り減っていない場合も)、製造後10年*経過したタイヤ(含むスペアタイヤ)は新しいタイヤに交換されることをお勧めいたします。
なお、カーメーカーがそのクルマの特性から、タイヤの点検や交換時期をオーナーズマニュアル等に記載している場合もありますので、その記載内容についてもご確認ください。

*

ここに記載した10年という年数は、あくまで目安であって、そのタイヤの実際の使用期限(すなわち、継続使用に適してないこと、または安全上の問題があることを示す期限)を示すものではありません。従って、環境条件・保管条件および使用方法によって、この年数を経過したタイヤであっても、継続使用に適している場合もあれば、この年数を経過していないタイヤであっても、上記の環境条件等によっては交換する必要がある場合があることにご注意ください。
また、この10年という年数およびタイヤ販売店等による点検のお勧め時期である使用開始後5年という年数は、いずれも各タイヤメーカー・販売会社・販売店による品質保証期間・期限を示すものでもありません。

タイヤの保管方法について

タイヤは直射日光、紫外線、雨水、オゾン、油、熱等を嫌います。もし保管しておく場合は、暗く涼しいところに空気を抜いて置いておくことが大切です。

  • 直射日光があたる場所は避けましょう。
  • タイヤ内部に水が入らないよう、雨の時は室内に入れましょう。
  • 油や水が付いたり、傷や変形のおそれのある場所には置かないこと。
  • 発電機や、バッテリーのそばには置かないこと。
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